header

2012年12月13日木曜日

iPhoneからAndroidへの移行

iPhoneからAndroidへの移行

Nexus4を購入したのでiPhone4から初めてAndroid系に移行しました。
ここでは連絡先や音楽、写真の移行について書こうと思います。

連絡先の移行

iCroudから連絡先をエクスポート

iCloud を利用しました。

  1. ログインします
  2. 連絡先をクリック
  3. 歯車マークから"すべて選択"をクリック
  4. 歯車マークから"vCardを書きだす"をクリック
  5. vcf形式の連絡先が保存されます

Gmailからインポート

Gmailのページに行き
Gmail▼ -> contacts -> import contactsから
先程のiCroudの連絡先をインポートできます。
あとはアンドロイド側で people の右下のところから
accountをタップしてインポートしたGmail Accountの同期をすればOK

音楽の移行

mspotというクラウドで音楽を保存できるのがあったらしいですが
今はないみたいなので、Google play musicを利用しました。
以下の手順はwindowsで行いました。

手順

  1. Google play の UPLOAD MUSIC というところをクリック
  2. DOWNLOAD MUSIC MANAGERというところをクリック
  3. musicmanageristaller.exeがダウンロードされるので
    起動してインストール&セットアップ
    途中でitunesか特定のフォルダからuploadするか
    選べるのでitunesを選択します。


    ほかにもなにか聞かれた気がしますが
    たいして注意することはなかった気がします。
    (私は700曲くらいでしたが1時間以上かかりました,,,)

写真の移行

猫の写真が200枚ほどあったので、どうしようかと思っていたのですが
google+のアプリを利用すれば、カメラロールの中の写真を
picasa にアップロードできると知ったのでこれを利用しました。

手順

  1. iPhoneのgoogle+アプリをインストールします。
  2. 歯車マークからインスタントアップロード(アップロードするタイミング)を選択
  3. 全写真/動画をアップロードを選択

感想

なんかgoogleのサービスだらけになってしまいました。
だってDebian使ってるとiTunesの為にwindows起動とかやになるし,,,
あと、私の環境だとなんか普通にダウンロードできたので書いてしまいましたが
もしかしたらGoogle play musicはIP偽装とかしないとダメかも?
よかったら参考にしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news